はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

重症筋無力症(MG)ってなんですのー?

2万人に1人と言われる難病の1つです。人間が身体などを動かす時には、脳と脊髄にある「中枢神経」から「末梢神経」を伝って、筋肉に「動けー」と命令を送っています。

この神経の末端部分、筋肉との接合部の命令を受ける「受容体」の働きを阻害する抗体を、自分自身で作ってしまう…自己免疫疾患の一つなんです。

難病のほとんどが自己免疫疾患で、要するに(専門家ではないけど、私が思うに…)自分自身を勘違いして攻撃しちゃう、その原因が分かっていないと言うことです。

一口にMGと言っても、本当に症状は人それぞれ…。眼とその周りの筋肉にだけ症状が出る「眼筋型」、その他にも症状が出る「全身型」があります。

ウチのチーは眼筋型で、まぶたが落ちて斜視が起きるのが特徴です。

※MGは、症状にも進行速度にも、また治療法やその効き目にも、とても違いのある病気です。こちらに書いてある内容は、全てチーと私の事であり、誰かの治療に当てはまる訳ではありません。