読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

目指せ!付き添いグルメへの道☆

f:id:hamaneko13:20140529180906j:plain

△ある日のミルクスープパスタ

 

小さな子供と入院した方、皆さん大変なのが付き添いの大人の食事です。3度、3度、大人だって食事がいります!そんなの当たり前なのですが、準備してくれる病院はほとんどありません。

これに関しては、ほんとーに考えて欲しい!置いていけないチビなら24時間、付きっきりです。大人や小学生の付き添いとは分けて考えてもらえないかしら。ウチはまだ実家の人間に週に2度くらい少し代わってもらえるので、外に買い物に出て、ちょっとしたランチも出来ます。

でも実家に甘えられない環境の人や、どうしてもママじゃなくちゃダメなお子さんだっていますよね。そしたら、病室から一歩も出られない…って大げさな表現じゃないですよー。

病院では大変で準備出来ないなら、外部のお弁当屋さんでもいい。とにかく炊き立てのご飯と、お出汁の効いたお味噌汁…これだけでもとっても救われるはずです!

それで付き添いママ達はどうするかと言うと、売店で弁当を買うか、レトルト食品やカップ麺などなどで済ませてしまう。差し入れをしてくれる方がいればまだ良いですが、何を食べたいか…って聞かれても、正直分からなくなってくるのです。

我が家の入院も1ヶ月を過ぎました。途中から食べる物に困り始めたのですが、最近は簡単な調理をして美味しく食べています。

やってみて美味しかったレシピ(…なんてモノじゃーないのですが(^_^;))をご紹介します。工夫次第で病室にいながらにしてカフェみたいなご飯が食べられますよー^_^。

ママのストレスはそのまま子供に反映されちゃうだろうし、そんな事があってはいけない!…と、とかく付き添い中のママは無理をしがち。そんな病室での日常、ご飯が美味しいだけで私は随分救われました。工夫をするって、それだけでストレス解消になるんですね!

憂鬱だった3度の食事、その中の1度でも良いから美味しく食べてみませんか?

全く子供から離れられないママは、レンジを使用しないで作れるサンドイッチから挑戦してみて下さい

皆さん入院生活大変だと思いますが、お互い身体が資本。一緒に頑張っていきましょうね!