読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

ビバ☆冷凍野菜

f:id:hamaneko13:20140601000954j:plain
△「冷凍野菜洋風セット」と「ほうれん草」
f:id:hamaneko13:20140601001112j:plain
△上に、牛乳+コンソメ+オリーブオイル+ハーブソルトでミルクスープ。残り物のマカロニサラダに黒胡椒を足したサンドイッチ。
 
先日、調乳室(給湯室)で冷凍庫を発見しました。おぉっ、これは!と思い、そうっと開けてみると中はガラガラ。保冷剤がポツンと入ってるだけです。
 
思い切って看護師さんに使って良いのか聞いてみました。すると「以前にトラブルがあって、母乳と保冷剤しか入れてないんです」と、良いとも悪いとも、どうか私に決めさせないでー…というオーラを出しながら行ってしまいました。
 
でも、ガンガンに冷えてます(もったいない…)。ならば、分かるようにすれば良いんじゃ?と思って、大きく名前を書いた袋に保冷剤を入れて凍らせて、温度の高い冷蔵庫の中を冷やしています。
 
どうやら大っぴらに使って良い、とは言えない感じなのですが、そこから一歩踏み出して冷凍野菜の小さなパック(100円位の小さいもの)を3つほど厳選して買って来ました。もちろん名前を書いた袋にひとまとめにしてあります。
 
ほんとは冷凍うどんとかパスタを入れれると嬉しいんですが、許可もしてもらってないのにそこまでのスペースは取れないですよね、さすがに(^_^;)。
 
この冷凍野菜、スープにそのまま入れられるし、パスタの具になるし…ほんとに優れもの!私の付き添いグルメに一役買ってくれそうです^_^。
 
さて、私がこっそり冷凍野菜を入れてから、ポツポツと他の人も利用し始めました。ふふふ、みんな気になってたんだな…!病院側も、きっと迷惑をかけないで欲しいだけですよね。ママ達がルールを守って使えるなら、とてもメニューの幅が広がります。
 
こういう、前にちょっとしたトラブルが起こったばっかりに、ずっとダメなままになってる事って多い気がするけど、トラブルにならないようなルールを決めるなり、工夫をすればいいのになー。