読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

丼など、ご飯編

f:id:hamaneko13:20140601105334j:plain

f:id:hamaneko13:20140601105411j:plain

△おかずの残りの麻婆豆腐+大根サラダ+キーマカレーに温泉卵。朝の残りの牛乳も入れました。

 

カレーというのは、懐の深ーいメニュー。アレンジ無限大なので助かります^_^。レタスもトマトもカレーに絡めて食べましょー!

 

f:id:hamaneko13:20140601105523j:plain

△これは炒めない炒飯もどき。残ったオカズなどあったら、ラーメン用のレンチン器にご飯と一緒に入れて、麺つゆ+ごま油+温泉卵。スプラウトなどあればボリュームが出ます。

また、中華スープの素があったら、そこにご飯とオカズを一緒に入れてチンすれば簡単雑炊の出来上がりー。乾燥ワカメちゃんなんか入れたら良い感じです。

もちろんトマトスープやクラムチャウダーなら、リゾットになりますぞー!洋風にするなら、スライスチーズ買っておくとリッチになります。

余談ですが、麻婆豆腐とキーマカレーのように、見た目仲間同士なモノは組み合わせに間違いがありません。洋風炒めとクラムチャウダー、野菜の煮しめと親子丼の素などなど。

 

子供のおかずを「あぁ、また残り物食べないと…もったいないしなぁ」とガッカリしながら食べるより、「お、これは何に使えるかな?」と材料の一つとして考える方が楽しく食べられますよね!ご飯って、食べる時の気分が味の大半を占めるって言っても過言じゃないですからねー。


レンチン用の丼に、ぜーんぶ入れて混ぜ混ぜ。ここまでは「何が出来るかなー?」と話しながら、病室で子供と一緒に出来ますね。

ここまで見ていると、次は温めに行く…というママの行動にも納得が行くようで、チーも嬉しそうに待っててくれます。「出来た、出来た!」と帰って来て、チーも一口パクリ^_^。どうもこれが楽しみなようです☆

 

これでシリーズは終了しますので、次回からはその都度アップしまーす!