はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

退院する朝にやっておくといいこと

細かい事ですが、帰ったら家事が待っている〜♪主婦に取ってこれはもう…逃れられない宿命(大げさ…笑)なんです。そこで当日の朝、やっておいた方が良い事とはずばりお洗濯です。朝まで着ていたパジャマ、今まで使っていたタオル類、細かい物も全て、朝1番にコインランドリーに走ります。シャワー室で手洗いしていた分も気になる物は全て洗ってしまいましょう。

 

それを全て乾燥してたたんで持ち帰ったら、その分はすぐにしまえるのでとても楽です。ただでさえ自宅には、洗っていない洗濯物が積まれている可能性大なんですよー、嫌ですわねー(^^;)!でも家を守る方も大変なので誰も責める事は出来ません…。

 

それから退院日が決まったら逆算して、冷蔵庫のもの、冷凍庫を借りて入れていたものを計画的に食べて行きます^_^。誰か身内がお見舞いに来てくれたら、悪くなりそうな物は早めに持ち帰ってもらうといいでしょう。(お見舞いのお菓子など、子どもが昼寝しないと食べられなかったりして…残念ながらのんびりお茶の時間を取れない事が多いものです)

 

車を置いておける場合は前日に持って来てもらえると、寝ているうちに少しずつ車に積みに行けて楽でした。当日いるもの、温度差があると困るもの以外は細々と整理して運び出しておきましょう。

 

チーの病院は広いからかもしれないですが、会計には結構時間がかかります。会計が上がって来たら請求書はしっかり確認を。今回パルスで必要だとの事で個室治療でしたが、間違ってベッド差額が請求されていて、合計金額22万円超…目が点になりましたが、すぐに訂正してもらえました。前回も予防接種が必要だと言われて接種したのですが、その請求も来ていて(8000円ほど)間違いだと分かりました。案外そういう事ってあるんですねぇ!

 

あと、処方箋!院内処方だと助かるのですが、院外処方だとこれまた時間がかかりますー(>_<)。今回は病院のすぐ前の薬局に行ったのですが、1時間以上待ちました。こちらはパルス明けで感染に神経質になっているので、込み合った薬局での1時間待ちは結構ストレス…。初めにかかる時間を大体教えてもらえるなら、車で待ったり買い物に行ったり出来たのですが。

 

前に自宅の近所で処方してもらおうとしたら薬が揃っていなくて、取り寄せだと言われました。病院の周りなら揃っていると思います…と言われたので今回は病院近くに行きましたが、混んでいるだけでなく薬剤師さんも忙しそうで全く親切な対応もなく…。自宅近所の薬局はとても親切なので、今度からは初めからそちらに電話連絡して取りに行く相談をさせてもらいました。病院からギリギリの数で処方される事はないので、翌日受け取りでも大丈夫ですし、薬に関しての相談なら込み合った薬局よりもよっぽど応対してくれそうです。

 

退院が決まってからのタイムロスはなるべく避けたいですよね。ただでさえ考えなくちゃならない事はたくさんありますー。