読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

退院祝いの旅行

f:id:hamaneko13:20140831070307j:plain
△はしゃぎすぎて止まらない…。チーは持って来た甚平をどうしても着ず、普通のパジャマになっちゃった。
 
子供達と、夏休みに入った時に旅行する約束をしていました。チーの入院でうやむやになっていたのですが、宿題も終わらせるからどうしても行きたい!…と言うので、急遽近場に宿を取り、昨日から退院祝いの旅行に来ています^_^。
 
観光には寄らない代わりにプールの付いている所を探し、宿でゆっくりする事に。小さなプールでしたが、海が見えたので大喜び!チーは全く水が怖くなく、腕輪っかの浮き輪だけで遊んでいました^_^。
 
夜は我が家の旅行恒例のビンゴ大会。オマケ付きのお菓子が景品ですが、普段買わないのでそれでも盛り上がります(^_^;)。UNOとカルタも持ち込んで、久しぶりに遊びました。
 
私は若い頃から旅が好きで、今でもJRの18きっぷのCMなんかを見るとウズウズしちゃいます。自分の事だけ考えてスケジュールも立てずに出かけられた日を懐かしく思いますが、ドタバタと喧嘩しながらのうるさい旅もまた楽しいものです。
 
小さな子供を連れた旅のコツは欲張らないこと。子供は沢山の経験をするより、大人の機嫌が良くてゆったり宿で遊んでくれる方が嬉しかったりして…^_^。
 
「せっかく連れて来てあげたんだから…頼むから楽しんでよー!」とぐずる子供に怒れちゃう、大人も疲れる観光などはあまり入れないのが賢明かなーと思ってます。宿も変更可能なように、いつもギリギリに取ります。人気の宿などは取れないですが、直前割引などが使えてお得な事も。
 
子供の年齢が変わって来たら、また違った旅になるのでしょうね。それも楽しみにしています^_^。