読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

再発…?のその後のチー

f:id:hamaneko13:20141022163008j:plain

△真剣そのもの…!玉ねぎの皮むきのお手伝いです。目につく所に玉ねぎを置いとくと、全部むかれちゃいます^_^;。 
 
先日の記事で、どうも斜視が来てるかも…とお伝えしましたが、おかげさまでこの一週間ほどはとても調子が良いです^_^。今日の定期検査の日(月に1度)を無事に迎えられるかどうかと心配していました。前回の再発のスピードを考えると、今回の検査でそのまま入院パターンかなー(^_^;)?…などと。
 
でも、途中高熱を出しましたが一晩で治まり、風邪を引きましたが投薬しながら様子見、3日ほどで落ち着きました^_^。兄ちゃんの胃腸風邪ももらわず、見事な持ち直しを見せてくれましたー。
 
こういう病気(免疫を下げる投薬を日常的に行っている)を持った子供達にとっては、これからのシーズンは感染症に注意が必要です。チーが発症するまで気にしてなかった、鼻水でグシャグシャのチビちゃんが走ってくると「お!来たな!」と後ずさりです(笑)。ほんとだったら2歳の頃は色んな風邪菌もらったりして身体を強くする時期なんですけどね!
 
インフルエンザの予防接種は、その接種自体で再発を促す可能性があるので、チーはNGです。でもインフルエンザに罹って平気な訳はなく(>_<)、家族は接種を勧められました。自慢じゃないけど(?)我が家は誰も打ったことがなかったのですが(罹ったらその時治療すれば良いか、と思っていました)…息子だけが去年AとBを連続発症というミラクルを起こしてるんですー(^_^;)
 
新型を娘がやった時も、息子がAとBを連続発症した時も、私はべったりくっつかれていましたが移らなかったし、産まれてこのかたやった事無いのでインフルエンザは罹る気がしないんです…(^_^;)。いやいや、もう今年からは打つ家になるべきなんだろう…ですね。
 
でも、チーはヘタしたら普通よりMG以外は健康だったりして…(^_^;)。よく食べ、よく笑い、よく遊び…とにかく元気いっぱいなので、寒暖差はありますが、せっかくの秋の深まりを一緒に楽しみたいと思っています。
 
心配してても気を付けてても、再発する時ゃしちゃうんですー(T_T)。まぁその時には治療するしかないですからね。前回の再発で色々と勉強になったので、あまりビビらないように過ごしています。
 
さて今日は朝からチックンの先生(鍼灸師)ピッタンの先生(円皮鍼を貼ってくれる方)ポンポンの先生(西部医療の担当医)と病院フルコースです。
 

f:id:hamaneko13:20141022163555j:plain

 
△チックンでは、本人も「チーちゃんね、ちょっとだけ泣くのヨー」と予言していた通り、刺している間は少し泣いたけど、その後は濡れた目のままこの笑顔です^_^。
 
こうやって、1ヶ月毎の定期検査をひとつひとつクリアしながら、寛解に向かって行けたらいいなぁ。取り敢えずの目標は、ズバリ入院なしで年越しですー^_^!頑張るぞー、おー!