読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

病気の子どもの保険について

f:id:hamaneko13:20141104135350j:plain

△ブランコ大好き!
 
我が家は姉兄揃って小さな頃から入院を経験しました。そのため、上の姉は初めの入院後すぐ、兄とチーも産まれてから割と早めに掛け捨ての保険に入っていました。上の2人が加入している県民共済は月々1000円(割戻り金があるので、実質800円くらい?)で、入院すると1日目から5000円出ます。ちなみに私も子供と同じ県民共済の2000円の掛け捨ての保険にしか入っていません^_^。
 
県民共済あいち(残念ながら病気を発症してからは加入できないです(T_T))
 
このブログで何度も書いていますが、子供が入院する時にかかってくるのは医療費ではなく(自治体によりますが、ほとんど無料)、付き添いの大人にかかる費用です。これがなかなかバカにならず…(>_<)。
 
でも、産まれてすぐから保険に入る事を検討する人は案外少ないようです。どちらかと言うと、乳幼児には医療費がかからないですから学資保険の方に目がいきますよね!でも学資保険のような貯蓄型は、ほとんどの商品がけがや入院の保証はありません。
 
チーは生まれつき身体が弱かった訳でなく、どちらかと言うと兄の方が鼻水→中耳炎、咳→気管支炎と進行しやすく、3〜5日程の入院は小さな頃に経験しています。チーは兄の病気をもらわないように気を付けるくらいしかない元気さで、そんな子供が急に難病にかかる場合もあるんですよねー。
 
たまたま家はそんな感じで、当たり前のように保険に入っていたのですが、病気の発症後に「保険について」を考える、または考える前に諦めてしまう方が多いようです。
 
そこで、難病を発症した子供でも入りやすい「緩和型保険」について調べてみました。co-op共済の緩和型は、入院の予定がない小児MGの方なら入れたそうです。それぞれの症状や病歴などで加入条件などが違うので、詳しくは各保険会社に問い合わせて下さいね。
 
co-op共済「たすけあい」緩和型(小児MGでも入れた方がいます)
 
トライアングル少額短期保険株式会社(持病、難病以外にも心の病や障がいを持った方にも対応)

ハートリンク共済(治療を終了した小児がん患者のための共済保険)
 
調べた所ではここくらいでした。コープ共済の緩和型、トライアングル、両方とも掛け捨てで、学資保険などと一緒になったものは残念ながら発症後に加入出来る物はなさそうです。逆に学資保険は加入条件に病気が関係ないので、入れない事はないと思います。

ハートリンク共済についてはコメント欄に情報を頂いたので、調べて早速加筆しました^_^。waxtufuruさん、ありがとうございます!この共済保険は患者家族とお医者さんの協力で生まれた制度だそうで、掛け金の安さに大きな愛を感じます^_^。
 
詳しい説明サイトがありました。
 


子どもの医療保障を用意しておくと安心 [保険特集] All About

(病気の子どもは入れない物もあります)
 

障害や持病がある人でも契約できる医療保険 | ときどき考える保険のこと

(トライアングル少額短期保険について詳しく書いてあります)
 
コープ共済県民共済などを比較してあります)