読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

子供のおやつのペタンコお握り☆

これはほんとにたいした事じゃーないのですが…。チーのような病気でステロイドを内服していると、食欲の増進にお悩みのママも多いようです。スナック菓子はたくさん食べさせたくないし、虫歯で炎症が起きても再発を促すことがあるので、甘いものも癖にしたくない…。

 

そこで、いつもチーが持ち歩いている、オヤツ兼ご飯になる簡単なペタンコお握りをご紹介します^_^。出先で「これなに?」と聞かれることも多い、チーの大好物です。


病院の待ち時間や車の移動中、ちょっと小腹が空いた時にすぐに食べられて便利ですよー!それにお菓子みたいに粉もこぼれないから、車内で食べてもオッケーですし^_^。


作り方(作る、って程のもんじゃない…)は、全形の海苔の半分にふりかけなどを混ぜたご飯を敷いて、半分側の海苔をかぶせて、上からぎゅーっと抑えます。後はキッチンばさみで一口サイズに切って出来上がり!チーはまだ2歳なので、サイズはかなり小さめ…。自分でつまんで食べられるので、時間稼ぎにももってこいなんです(^-^)/。


f:id:hamaneko13:20141206223216j:plainf:id:hamaneko13:20141206223239j:plainf:id:hamaneko13:20141206223312j:plain

炊いたご飯が中途半端に余ったら、これを作って冷蔵庫へ。冷蔵保存のものは、出かける前に少しだけチンして柔らかくした方が美味しいです^_^。

ただ、子供たちみんな大好きなので、作ったら小分けにしとかないとあるだけ食べちゃいます(^_^;)。


簡単な子供のオヤツの良い案があったらまた教えてください!