はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

おかずとご飯を一緒に握る!おにぎらずのススメ

先日のペタンコお握りが思いのほか反響をいただいたので(笑)、今日はおにぎらずの紹介です。こちらは沢山サイトでも紹介されているのでご存知の方も多いかもしれないですね^_^。

これも作り方と言うまでもないのですが…。

f:id:hamaneko13:20141215231331j:plain

まずサランラップを敷き、上に全形の海苔を乗せます。ご飯(大体ごはん茶碗大一杯くらい。温かい方がいい)、中に入れるオカズ類を用意します。今回のご飯は夕飯の残りの炒飯、オカズはアボガド、スライスチーズ、レタス、茹でささみ。

f:id:hamaneko13:20141215231617j:plain

ご飯を真ん中に置いて、アボガドにスライスチーズを乗せて、

 

f:id:hamaneko13:20141215231636j:plain

マヨをちょっと付けて、ささみを置いて塩こしょう。

 

f:id:hamaneko13:20141215231659j:plain

レタスを引いてからご飯を乗せる。

 

f:id:hamaneko13:20141215231809j:plain

サランラップを持って海苔でグワーっと包む。ここは躊躇せずダイナミックにいってください!少々不細工でも何とかなります^_^。

 

f:id:hamaneko13:20141215231834j:plain

ちょっと海苔がやぶれちゃったけど、包んだら上から押さえてこんな感じになります^_^。ちゃんと押さえてペタンコになっていた方が食べやすいですよ☆

 

夕飯のオカズがあったらそれを入れても良いし(汁気は切っておいた方がいいと思う…)、子供が大好きな唐揚げやウインナーをスライスして入れても。また、とろろはどうかと思うけど、納豆などのネバネバならありだと思います。

 

このまま開きながら食べられるので、手も汚れません。子供用ならご飯を少なめに、パパの物は香辛料を入れて辛い味に…とアレンジも。これならもはや弁当箱すらいりません…^_^!ちゃんとお昼時間を取れるか心配な時など、車でも弁当箱を広げずにパパッと食べられるので便利ですよー。