読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

チー3歳になる!〜おっぱいバイバイ〜

f:id:hamaneko13:20150607013523j:image

△あたし、3歳…!と起きてきました^_^。

 

早いもので、昨年退院日に看護婦さんや先生達から沢山ハッピーバースデイ♪の言葉をもらってから1年が経ちました。今日はチーの誕生日^_^。少し前からワクワクが止まりません…小さな頃ってこんなに年を重ねるのが楽しみなんだーと、子供達の誕生日は迎える度に新鮮な気持ちになります。

 

この歳になったら○○が出来るようになる…もっと成長するんだって、何の疑いも無く信じられる所が眩しいですよね(笑)。チーの場合は初対面の人に挨拶するのは3になってから…と言っていました^^;。そして、今朝早速マンション下で会った人に元気にあいさつ。す、すごい、誕生日効果…!

 

先日は2泊3日で、長野で田舎暮らししている弟の所に実家の両親に連れて行ってもらいました。小さい頃の旅は嫌でも誰かのお世話になるので、近しく感じる人が増えるのは大きな収穫ですね。そこで2泊もするからそのまま卒乳するんじゃないか?って言われていたのですが、帰宅したらすぐにおっぱいに飛んできました^^。夜泣きをしなかったって事は、起きて(そっか、そうだった)と諦めて寝たんじゃないかと。

 

かねてから、おっぱいとは3になったらバイバイする…!と自分で宣言していた彼女。昨日はおっぱい最後の日だ、と朝から晩までおっぱいに張り付いていました^^;。そしてネンネトイレに行った時「わ、おっぱいさんと今日で最後だー!」と。夜中も何度も何度も起きておっぱい(笑)。名残惜しいようですが、しっかり自分で決めて実行しようという気合いを感じました^^。

 

しかーし!朝は元気におっぱいバイバイの儀式(桶谷式なんですが、おっぱいに顔を書いてサヨナラしました^^)も出来ていたのですが…。寝る段になると「そんな約束どうでもいいじゃん、おい、出せよ出せったらよー!」と人が変わったように大暴れ(笑)。 その後もシクシク泣いたり、わーわー叫んだり、暴れたり転がったりしながら大騒ぎしていましたが、疲れて泣きじゃっくりしながらやっと寝ました^^;。…いや、また起きるかもー!?

 

子供にとっておっぱいとサヨナラするのは、1番最初のハードルなんでしょうね。とりあえずであり絶対の安心感!すぐに出て来て助けてくれる、天然精神安定剤。昨年の入院時には本当に一日中張り付いてたのを思い出します。色んな場面を一緒に超えた仲間と袂を分かつようなイメージですが、きっとその先には成長があるんですよね。

 

我が家は3きょうだいとも3歳頃まで飲んでいました。夜中の授乳は大変でしょ?と言われましたが、あれはあれで良い思い出です^^。一心不乱に飲んでる時の動物感(?笑)とシンとした空気感は結構好きでした。

 

3きょうだいの長ーい授乳生活を終えて、今は自分の身体ながらお疲れさまでした、と言いたいです^^。授乳って、自分が誰かの食べ物になる…ある意味深い体験ですよね。栄養だけじゃない、色々を与えられたんじゃないかなーなんて思います。