読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

Air bnbを使って名古屋→大阪旅行 〜新しい家族旅の形…かも?〜

f:id:hamaneko13:20170330064755j:plain

 

今年の年始に旦那さんから誕生日プレゼントでライブチケットをもらいました☺️。私は名古屋に住んでいるのですが、会場はなんと大阪城ホールです。いやー、10年以上ぶりのライブ(子どもが3人もいると、ライブに行く…という選択肢が遠くなりますよねー^^;)楽しみなのと同時に、さてどうやって「大阪ライブ作戦」を遂行するか、一生懸命考えました(笑)。

 

私の考えた作戦はこうです。

前日に家族5人で大阪入りして関西旅行を満喫、次の日夕方に私一人でライブに行く。旦那さんが子どもを3人連れて名古屋に帰り、私はライブが終わったら急いで新幹線で帰ってくるー。

 

まず、私が楽しい思いをするのは確実なので、家族にも楽しい思い出を作ってもらいたいですよね。関西と言えばくいだおれって言うし、美味しいものいっぱいありそう…。なるべく安く済ませるにはどうするかなー。

 

そうなんです。家族が増えると、旅行もほんとにバカにならないほどお金がかかってしまいます(・_・; 。どこに泊まろうか、やっぱりビジネスホテルかなー…と検討してみたのですが、連休中で空いているホテルが少ない上、ツインにぎゅうぎゅう詰めで泊まっても3万円以上かかります。

 

そこで、私の妹がよく利用しているという、噂のAir bnbを使ってみました。

www.airbnb.jp

 

ご存知かしら?いわゆる民泊というもので、マンションの一室や別荘のようなロッジ、その他空き部屋などを借りて泊まるスタイル。簡単な自炊が出来るところも多いので、コンドミニアムに近いかな?

 

大きく分けると、一棟貸しタイプと、共用部分と個室のあるシェアタイプがあって、海外のツーリストの方々が長期滞在したりすることも多いようです。

 

今回は帰りに旦那さんが大変なので、近鉄電車の乗り場に近い難波近郊で探しました。私はよく大手旅行サイトでホテルのネット予約をするのですが、そこで探した近郊ホテルの最安値がツインの素泊まりで3万2000円ほど(しかも残り1室…とか…笑)。

 

Air bnbでは、子連れでシェアタイプはちょっと無理かなぁ…と、マンションの一室貸しを探したのですが、検討するだけでも6軒ほど候補がありました。価格も全員で泊まっても1万〜2万円くらいです…なんだか楽しくなってきましたよー(笑)!

 

チビ連れの家族で泊まる場合、気になるのは

・広さ(多少広い方が子どもも嬉しいですよね)

・駅からの距離(難波のような大きな駅だと、近すぎるとうるさい…でも遠すぎると移動が大変)

といったところでしょうか。避暑地などに旅行するのと違い、大阪のような人混みに泊まる時には、子どもが人疲れするのは想像出来ます。少し歩いても街のど真ん中に泊まるのは避けた方が無難でしょう。今回はなんば駅から徒歩10分くらいの場所を選びました。価格は10445円。素泊まりホテルよりも2万円以上安いです!差額の2万円でくいだおれできますね(笑)。

 

【初めてbnbを使っての感想など】

 

・ほんとにマンション!少しお金持ちの大学生の一人暮らしのような部屋(ロフト付き1room)。テレビ、冷蔵庫や電子レンジ、電気ケトル、簡単な食器類も…お友達が遊びに来るのを想定した一人暮らし程度に揃っています。

 

・ロフトにお布団一組、下にダブルベッド、他にもお布団一組。ツインにぎゅうぎゅうで泊まるよりはずっとゆったり!

 

・ただ、やはりマンションです。目印のない住宅街…土地勘のない場所で住所を探し当てるのがなかなか大変でした。

 

・アメニティなどはあまりありません。シャンプー、リンス、ボディソープはありましたが、歯ブラシ&歯磨き粉など忘れずに。

 

・お風呂はユニットかどうか、はじめに確認を。今回のお部屋は使えるお湯の量が決まっていたようで、夕方に旦那さんが一人でお風呂を楽しんでしまったら、その後お湯が朝まで使えなくなって唖然としました…(笑)。

 

・海外のツーリストが多いようで、ルールブックも英語中心でした。日本語訳の方が簡潔すぎて少し分かりにくかったのと、海外の方にとって使い方が分からないかもしれない洗面器はお風呂に置いていませんでした。

 

・日本のホテルに求めるものとは根本的に違っています。壁は普通のマンション並みです。細かいことを気にせず楽しむことが大切。

 

・次の日の朝ごはんを想定しておく。レンチンのご飯類を買っておいてもいいし、おにぎりやパンなど、近所のスーパーで選ぶのも楽しいです。簡単な自炊も出来るので、材料を買って目玉焼きなど作れます。ただ、一泊だと材料を買って消費するのが大変なので、今回は簡単なおにぎりなどを買ってきました。

 

・鍵の受け渡しの方法、チェックイン・アウト時間以外に荷物を入れてもいいかなど、しっかり確認しておくこと。

 

泊まる部屋やホストによって、様々なパターンがあるようです。私たちはまだ一部屋しか経験していませんが、食事について検討するのが大変でなければ、現地を夜まで楽しめるbnbは家族旅行にもアリだと思いました。

 

ただ、都会に旅行する際に大変なのはずばり「家族全員で入れる食事場所を探すこと」です。うちの場合は旦那さんが食べることにすこぶる情熱を持っているので、一食も無駄にしたくないタイプ…(笑)。

 

街には食べる場所はめちゃくちゃたくさんあるんです。ただ、どこも混んでいるしお店が多すぎて選べない…。チビ含む5人で繁華街を練り歩くのは本当に大変。その上、お腹がすいてくると機嫌が悪くなるので、ますます大変…(笑)。

 

なので、大阪や東京に旅行を考えていたら、お店の予約を取っておくと安心です。大げさですが、席があるというだけでとても救われます。今回大阪では機嫌が悪くなって無言で歩く子どもを連れて(チーは抱っこ…)食事場所を探すのが一番大変でした。結局1時間近く待ってようやく串カツにありついた時、無言でむさぼる子ども達…いやー反省しました(笑)。

 

今回の旅行の内訳を書いてみます。気軽な家族旅行の参考になったら嬉しいです。

 

【1日目】

(懐かしの!青春18きっぷで移動、神戸中華街で食べ歩き)

 

名古屋ー米原ー三宮ー元町(所要時間3時間40分)

※乗り換えもあまりないので、座れさえすれば普通電車での移動はそれほど大変ではなかったです。朝ごはんはパンなどを買っておいて、電車で食べました。

 

【中華街で食事】

※食べ歩きを楽しみにしていたのですが、すごい人の数でどこも大行列…!!チビちゃん連れなら、一軒はお店に入って、チャーハンなどを食べさせてから余力のお腹で食べ歩きするのをおススメします。

 

食べ歩きはほとんどのお店でテーブルがありません。広場で立って食べることになるので、そのつもりで…(笑)。とにかく行列です。何だけは食べたい!…と選んでおくといいかも。我が家の場合は小籠包と肉まん、水餃子でした☆

 

元町から難波まで18きっぷで移動。色んな交通手段がありましたが、せっかくなので、JR移動でムダなく…^_^。

 

bnbの部屋を探してウロウロ。30分ほどかけて着きました。ロフト付きのお部屋に子ども達大興奮…(笑)!下の2人が登ったり降りたりして遊んでるうちに、旦那さんにお願いして、長女と私で難波まで街歩き。

 

※余談ですが、長男・長女とこういう機会に2人で出歩くのはいいと思います。どうしても下に手がかかってしまいますが、そこは旦那さんにお願いして、ウインドウショッピングしたり、カフェでお茶するだけでもとっても喜びますよ^_^。今回は長女と2人でたこ焼きを食べました☆

 

夜ご飯はもつ鍋居酒屋。すぐに入れるお店がないかぐるぐる探してようやく到着。

 

【2日目】

海遊館に行くために「OSAKA海遊きっぷ」を購入。これは本当にオススメ!海遊館は人気スポットのため、チケット売り場は大行列です。今回は地下鉄1日乗り放題+海遊館入場券のものを購入(地下鉄の駅で購入できます)。大人2550円、小学生1300円。通常料金が大人2300円&小学生1300円なので、地下鉄にも乗れるしかなりお得だと言えるでしょう。何より、チケット売り場に並ばなくていいのは嬉しいです。

 

道頓堀でお昼を食べようとなったのですが、どこも人、人、人…大変でした^^;。結局串揚げ屋さんで1時間ほど待って食べました。とっても美味しかったですが、反省です(笑)。 

 

【交通費】合計25970円

18きっぷ(チケットセンターにて事前に購入)…11600円

※後日、使わなかった1回分をチケットセンターで2500円で売ったので、実質9100円。

 

・家族分帰り近鉄アーバンライナー…4260円+2130円×2(8520円)

 

・私の帰り新幹線代…6350円

 

名古屋駅からの最寄り駅までの往復交通費…だいたい2000円

 

【食事代】合計28000円

・中華街食べ歩き+店舗…6000円ほど

・1日目夜…もつ鍋10000円ほど

・2日目昼…串カツ屋10000円ほど

・その他コンビニで朝ごはんやお茶など…2000円ほど

 

【宿泊代】10445円

 

名古屋ー大阪家族5人でAir bnb旅、合計金額は64415円でした。食事代はもっと計画的に行けば節約できるかもしれません。我が家はとにかく食べることが大好きで、旦那さんはめちゃくちゃ飲むので、居酒屋に入るとこれくらい行ってしまうのです^^;。

f:id:hamaneko13:20170330065328j:plain

ちなみに、気になる方もいらっしゃるかもしれないので…ライブはエレファントカシマシさんの30周年記念ツアー初日です(笑)。ずっと好きなのですが、15年振りくらいに行けました。私にとっての15年が結婚や出産といった人生を変える様々なことがあったように、彼らにとっての15年も色々超えての日々だったと思います。ライブの時間は独身時代とは違った貴重さがあり、一曲一曲がとても心に沁みました^^。

 

自分が中学生の頃1番初めに行ったライブ(懐かしのバービーボーイズです!)のこと、中学から高校生、解散するまでずっとライブに通ったエコーズのこと、エレファントカシマシの宮本さんの言葉など思い出しながら、帰りの新幹線では(混み合った通路に座ってですが…笑)母業を休んでライブ好きな1人の自分に戻り、幸せな時間を過ごしました。

 

心に残るプレゼントをありがとう!