はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

真夏のMG再燃…😭。 〜久しぶりの片目のエンジェル〜

f:id:hamaneko13:20180815173737j:image

△初めての「歯、抜けました〜!」

 

いやー、暑い!ほんとに毎日暑いです💦。この暑さで体力が低下していたチー。夕方に「疲れた、足が痛い」と訴えることが増えていました。

 

そして(ん?あれ?)…と言う間に、片目の下垂が始まってしまいました😭。起きて来たチーから「残念なお知らせがあります」と…(笑)。「なに?」と聞いたら「ものが二重に見えるよ、ママ」だそうで。

 

んーー!そっか、やっぱり来ちゃったかー!本人もショックだったようですが、久しぶりだったので正直私もがびーん💦!でした(古い…笑)

 

でも、あまりに私が落ち込むと、彼女が落ち込んだり悲しんだり出来なくなっちゃう。それに、心配は心配ですがお盆に突入してしまったし、気持ちは元気なのでまぁ仕方ないな、と。

 

この夏を無事に越せればステロイドの減薬だったのですが、10月の診察予定を前倒しする必要がありそうです😓。

 

ただ、ステロイドの増薬については一度ゆっくり担当医と話し合いたいと思っています。以前の再燃の時はパルス&ステロイド倍量以上に増やしたのですが、身体の負担を考えると他の方法はないのかを今一度模索したいな、と。

 

プログラフ増量やグロブリンの可能性はないのか?自分でも下調べをして、先生と納得いくまでディスカッションしなくてはなりません。

 

お盆で鍼灸院はお休みだったので、漢方外来を探して、むくみ対策の漢方相談に行ってきます。

 

出来る限りのことはあがいて(笑)、日常生活を見直して…まずはそこから。

 

頑張れ、チーの身体の色々たち💪!君にはたくさんの応援団が付いてんだぞー☀️!

 

経過についてはまたこちらのブログで報告しますね😊。