読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

サンドイッチとオマケのスープ編

f:id:hamaneko13:20140529181947j:plain

△何にもない日のツナマヨ+レタスだけサンド

 

トースターが使える環境なら、イングリッシュマフィンや食パンでアレンジトーストも出来ます。その際に便利なのが柔らかめの発酵バター美味しくて使いやすいですよ!トースターはデイコーナーなどに置いてある事があるので、確認してみて下さいね。

先生の許可があれば、デイコーナーで子供も食事がとれます。病室から出られるし、窓が大きくて気持ち良いので、私もよくトレイごと子供の食事を持って、一緒にデイコーナーで食べていました。今は個室治療になったので叶いませんが…(>_<)。

さて、サンドイッチは本当に簡単!サンドイッチ用でなければナイフでパンに切り込みを入れて、マヨネーズ+レタス+スライスチーズ。ツナマヨ+レタス+キュウリも良いですね。ハムは何度か試しましたが、病室の冷蔵庫では維持が厳しいです。傷んでしまって泣く泣く廃棄しました(T_T)。

子供の残したおかずに野菜があれば、何でも挟みます。挟みにくい物はツナマヨかマヨネーズで和えてしまうと楽チンです

すぐに使うならウインナーも有りです(やはり傷むのが心配なので、早めに使うこと!)。ウインナーは出汁がよく出るので、簡単にスープが出来ます。レンチンできるスープ椀にお水とウインナー、そこにある野菜などを入れてコンソメで味付けして温めます。生野菜ならスープが出来てからドバッと入れて食べても美味しいです。

スープは余り野菜を使う良い方法です^_^。鶏がらスープ+ごま油なら中華風に、コンソメ+オリーブオイル+ハーブソルトで洋風に、和風だし+麺つゆで和風スープも。

また、毎朝付いてくる牛乳…飲みきれない事もありますよね。即席スープを牛乳で作ると、また違った味わいが楽しめます。

スープのウインナーはサンドイッチ用のパンにレタスとチーズと挟んで、ラップサンド風に丸めて食べます。ケチャップがあるとホットドッグみたいになりますよー。

f:id:hamaneko13:20140529182158j:plain

△丸パンで作った、ツナチーズバンズ。

f:id:hamaneko13:20140529182235j:plain

△ソフトフランスパンで作った、ウインナーサンドと、子供の残したキャベツをツナマヨで和えた野菜サンド。

 

f:id:hamaneko13:20140529182305j:plain

△牛乳にコンソメ+鶏がらスープ、レタスとプチトマト、ワカメと豆腐を入れたサラダスープ。

 

f:id:hamaneko13:20140529182326j:plain

△食塩無添加の野菜ジュースにコンソメ+オリーブオイル+ハーブソルト、子供の残したインゲンのソテー、一口豆腐と大豆のグラノーラ少々。レンチン3分のなんちゃって野菜スープ^_^。レタスとツナマヨをパンで丸めて、つけパンしながら。