はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チーの顔チックン2

△2度目の顔鍼で、もう慣れたようです。 今日は鍼灸院に通い始めて4回目。1回目はカウンセリングのみの漢方処方。2回目で手に2本、顔には1本刺した途端から震えて泣き出し、3回目が前ブログ記事。 そして、今日は寝起きで少し泣いたにも関わらず、もう慣れた…

東洋医学とステロイド

こないだからステロイド、ステロイドとうるさいブログですが…(笑)もう少しご勘弁を。今日は東洋医学のお話です。 東洋医学でのステロイドとの併用治療の場合、ステロイドを内服する事によって考えられる副作用(主に副腎機能の低下などによる体力減退など…

付き添いママのヘルパーさん 妄想編

△病院の屋上庭園。ぶらぶらお散歩に連れ出してくれたら大助かり。 「理想の小児科病棟」に次ぐ、妄想シリーズ第二弾!今日は付き添いママのお手伝いをするヘルパーさんについて妄想します(実在してるかは知りません…いたら教えて欲しいな)^_^。 私は実家も…

チーの顔チックン!

△今日はチーの2度目の鍼灸でした。思い切って顔への鍼!泣かずに15分程の置き鍼をしました。うぉー、チーったら凄すぎるー! チーの鍼灸院の先生は、中国でのキャリアの方が長い女医さんです。分厚い中国の医学書から、MGの治療のガイドラインのページをコピ…

理想の小児科病棟 妄想編

△個室の窓の外はコンクリートでした(^^;)。そんな中でも小さな虫を発見しては私を呼んで知らせるチー。入院中は鳥が飛んでいたり、チョウチョが見えたり…そんな事が大きな喜びになるのです。 入院の記憶が新しいうちに…「こんな小児科あったらいいなぁ」とい…

ベッド拡張大作戦!

入院中にアップするのを忘れていた記事です^_^。まだ入院中の方やこれから入院する方々のためにアップしますね! オムツのチビちゃんとの付き添い入院を経験した方、みなさん口を揃えて言います。「あの狭いベッドで眠れたー??」…そうなんです、狭いったら…

ステロイドについて、ぐるぐる考える…2

1のつづき そして、なぜこんなに怖いと感じるのか…私なりにぐるぐる考えてみました。ステロイドについて語るのはとてもデリケートな事だとは思っています。やむを得ず治療している方が、ネットでの「ステロイドは怖い!脱ステするべき!」との情報に心を痛め…

ステロイドについて、ぐるぐる考える…1

始めに…【チーのステロイド治療の流れについて】 (細かいデータですが、同じ小児MGの方のために記述します) 左眼発症。発症後5日目から入院。同時にマイテラーゼ内服(0.08×3回〜0.13×3回まで、12日間)。 内服中の11日めから左が治まり右眼発症。同時…

アンパンマンミュージアム

チーが退院したら連れてってあげたい…と、2人がずっと言っていたアンパンマンミュージアム。1歳から一律1500円!というかなりセレブなアミューズメントパークですー。一家5人で7500円…(T_T)。今日は暑かったので、早めに行ってお昼過ぎには帰って来ました(^_…

入院したら必要な事務仕事…

△どんな夢を見てるのかー?? ※pixy-mamaさんから難病新法の制定が変わったと教えていただきました(この記事のコメントを参照して下さい)。分かり難い上、制度や疾患名の変更なども多いようです。住んでいる地域によっても違いがあるので、各自で確認をお…

チーの鍼灸デビュー!

△ちょっと分かりにくいかな…足先と手にも、合計13カ所円皮鍼(えんぴしん)というシール型の鍼を貼ってあります。 今日はチー初めての鍼灸体験でした。以前外泊中に一度カウンセリングを受けてもらった鍼灸院です。階下に眼科があり、そこでMGの治療を受ける…

久々の夕飯はパエリア!

さぁ、帰って来ましたー。お友達がヘルプに入ってくれていた事もあり、部屋の様子はあまり恐ろしくありませんでした^_^。 しかしながら、山積みになった小学校と幼稚園のプリント類、学校の物が足りない…と言い出したり、幼稚園の帽子が無いだのなんだの(^_^…

退院しました^_^。

△そうそう、ここよー!…と、帰って来てくつろぐチー。表情が違いますねー。 2ヶ月近く病院暮らしをしていたので、退院はちょっとした引越しです(^_^;)。外泊前にずいぶん運び出しといたのでまだ良かったですが、さぁ整理しなくちゃ! 私は入院中に軽い不眠症…

退院前夜

△今回から内服量も減ったので、個室から大部屋になり、外にも出られるようになりました。大喜びのチー&追いかけ回す母です! おかげさまを持ちまして、明日の眼科検査終了で無事退院の運びとなりました。先生始め、看護師さん、実家の家族、友人…数えきれな…

ディナーのシチューうどん

金曜から外泊していて、久々の付き添いご飯。 冷凍うどん+レトルトビーフシチュー+ウインナー+野菜ジュース+冷凍野菜。 これ、なかなかイケましたよー^_^!

チーのお出かけ

今日はチーのお誕生日プレゼントを選びにトイザらスへ。人混みはマスク着用です(^_^;)。大人っぽく感じるのか、あまり嫌がらないので助かりました!あとは、水筒を持ち歩いて、少しずつ何度も与えるのも効果的だそうです。とにかく菌を付着しにくくするって…

誕生会^_^

今日はチーの誕生会。じいじやばあば、いとこ達、総勢11名の賑やかなパーティでした。…まだロウソクはたったの2本!一生懸命フゥーっとしましたが火は消えず、ニイニが横から吹き消しました^_^。普段は何てことない成長の記録の日ですが、病気をしてから大き…

2年前の今日

2年前の今日、チーはやって来ました。我が家は3人とも助産院での出産で、望むなら誰でも立ち会えます。が、13日も早く、しかも真昼間だったので、まさかの実家の母しか立ち会えず…(^_^;)。そんな事を、以前のブログでの懐かしい記事(無事産まれました☆: は…

久しぶりのお家ー☆

朝の検診終わって、お家に帰って来ました^_^。5月13日以来なので、本当に久しぶりですー。帰った途端に玄関から駆け出して、おもちゃをひっくり返し…大喜びのチーです。

モーニング湯葉サラダ

昨日、ヨガの先生のMさんに頂いた、大好きな生湯葉ー^_^!サラダにして贅沢に食べました。ごちそうさまー!

チーの反復刺激試験

△麻酔明けでちょっとぼんやり。無事終わったよー。 今日は待ちに待った(?)反復刺激試験。 これは点滴で麻酔を入れて深く眠らせ、手や肩などの筋の表面に電極を置いて、末梢神経を電気的に反復(何度も)刺激して、その筋の活動の電位を測定する検査です。…

モーニング野菜スープ

今日は、野菜ジュースに冷凍野菜とウインナーをプラスした野菜スープ。チーのおかずの残り、焼き鮭とポテトサラダをマヨで和えてサンドイッチに。 悪くなるから買えなかったウインナー、冷凍すれば良いじゃん!…と思いついて、昨日冷凍ラインナップにデビュ…

今日から薬が減ります^_^。

今日からお薬が隔日10mg投与になりましたー^_^。今までと単純に比べると、半分になった計算です。 明日はいよいよ筋肉反射テスト。これで、目に見えない部分もきちんと反応してるかどうか…全身調べてもらいます。 そして、結果が良好なら、金曜日から念願の…

石狩風ミルクスープ

今日のモーニングはお味噌汁の残りに、お豆腐と冷凍野菜、麺つゆと和風だし、牛乳で、石狩風ミルクスープです!

ランチパスタ

△冷凍野菜と野菜ジュースのトマトパスタ スーパーで思わず衝動買いした新玉ねぎ&人参^_^。薄切りにしてオリーブオイルとチーのおかずの残り(筑前煮)を入れてレンチン3分。その後野菜ジュースと冷凍野菜(何と素揚げした野菜の冷凍…素晴らしい!)を加え…

病気とつき合っていく事

△1番症状が進行している頃(5/15)右目はほとんど閉じたまま、眼球も外からほとんど動かず…。内服連日10mgも効果見られず。 △3度目のパルス終了後(5/30)。まぶたは一度も下がらず、斜視もなし。 今回、図らずも難病と言われる病気にチーがかかってしまい、…

今日のモーニング、ジャム!

頂き物の苺が傷んで来たので、色が変わった所をナイフで外してレンジジャムしました^_^。一回分だけってのも贅沢ですね!ツナレタスサンドとロイヤルミルクティー。 そうそう、ロイヤルミルクティーはレンジで簡単に出来ます。はっきり言って400円も出してお…

丼など、ご飯編

△おかずの残りの麻婆豆腐+大根サラダ+キーマカレーに温泉卵。朝の残りの牛乳も入れました。 カレーというのは、懐の深ーいメニュー。アレンジ無限大なので助かります^_^。レタスもトマトもカレーに絡めて食べましょー! △これは炒めない炒飯もどき。残った…

今朝のモーニングサラダ

△こんにゃく海藻サラダの素と豆腐、レタスにプチトマトの簡単サラダ △こんにゃく海藻サラダは、水で戻して簡単に食べられます。パックされた商品を買うより安心でボリュームもありますよー。 △男前豆腐店のグラサンドーフ(笑)小さいのが6つの商品で、お味…

ビバ☆冷凍野菜

△「冷凍野菜洋風セット」と「ほうれん草」 △上に、牛乳+コンソメ+オリーブオイル+ハーブソルトでミルクスープ。残り物のマカロニサラダに黒胡椒を足したサンドイッチ。 先日、調乳室(給湯室)で冷凍庫を発見しました。おぉっ、これは!と思い、そうっと…