はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

2019-01-01から1年間の記事一覧

ニイニのお勉強ぐるぐる 〜グレーゾーン5年生、どう頑張る?〜

△オレはあいつ、好きだぞ…の茶々丸 とても久しぶりの更新になりました。急に寒くなりましたが皆さんお元気でしょうか。 チーはこの季節はやっぱりちょっと全体的にパワーがダウンします。フワーッとしたまぶたの厚みがあるので、久々に鍼灸院に通い始めまし…

思春期とニュースを観る 〜どう感じるかはうちらに任せて欲しい!と言われたこと〜

△すっかり秋空…美しいです! ものすごく久しぶりの投稿になってしまいました。 みなさん、今年の夏は暑かったり寒かったり…次々に来る台風に心休まらず、忙しい季節でしたね。お元気でしたでしょうか。 おかげさまで、チーは12.5mgに減らしてもらって、その…

「かけはし交流会」に参加してきました 〜子どもの笑顔に学ぶこと〜

△皆で掴んだニジマスを使って解剖学。 今年の夏は暑いですねぇ!チーはトライアルだと説明を受けた減薬(…つまり、試しに減薬するけど、症状が少しでも出たら即受診&増薬!)で迎えた夏。 真夏の体力低下を心配していましたが、今のところ元気いっぱい夏を楽…

74回目の終戦記念日

△先日の夕焼け空 今年の終戦記念日は台風とぶつかってしまったので、各地での慰霊の集いなどに影響が出たことと思います。 この日を大切になさってる方にとって、心落ち着かない1日だったかもしれませんね。 先日親戚のおばさんに会って、戦後の色々なお話を…

小児神経学会(名古屋)に参加して 〜つながりを実感すること〜

先日(2019.5.31〜6.2まで)小児神経学会が名古屋で行われたので、患者会のブース出展のお手伝いに行って来ました^^。 「学会ってよく聞くけど、結局何ぞや?」…と、医療界以外の人には分かりにくいと思いますが(もちろん私もその一人…笑)、ざっくり言えば…

ニイニがwiscを受けたこと 〜自分の取説を持つ、ということ〜

こちらも久々、ニイニの登場です^^。 先日の記事で通級教室に通い出したことを書きましたが、それと同時に、4年生の頃の担任の先生や通級教室の先生にも「wisc4を受けてみてはどうか」と(やんわりとですが…)勧められていました。 以前からも時々その話は…

チーの張り切り一年生 〜学校に伝えること〜

△ランドセルもピッカピカ…✨ お久しぶりです!色々とブログに書きたいことが溜まっていたのですが、バタバタしているうちに日が経ってしまいました^^;。暑くなりましたが、みなさんお元気でしょうか。 おかげさまでチーは無事に幼稚園を卒園し、大好きなニイ…

2019.3.11におもうこと

今年の3月11日は、たまたまインフルエンザの長女も一緒に家にいました。 2人で同じリビングのちょっと離れた椅子でNHKの特番を観ていて、同じところで涙していました。 恥ずかしいのでお互い泣いていることには触れずに、グシュグシュと…。 人にはそれぞれ…

チーのまぶたが開いたこと 〜半年ぶりのパッチリ二重です〜

△もうすぐこの制服ともお別れです… すっかりご無沙汰していましたが、みなさんお元気でしょうか。いつも応援をありがとうございます。 さて、先日のブログで大きな病院に転院した事を書きましたが、その後の経過報告です^^。「今年の年始は片目だろうなぁ…」…