はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感染症の季節の病院選びについて

△無農薬の花梨を頂いたので、梨と林檎と生姜と大根を足して、風邪用のシロップを仕込みました^_^。蜂蜜全量だと高い!ので、てんさい糖と黒糖に蜂蜜プラスです☆果物と糖類を同じ量で瓶詰めするだけ。種も皮もそのまま使うので、無農薬があればベスト^_^。そ…

社会を信用してないと言う事

先日、とても悲しいニュースがありました。先天性ミオパチーという難病の3歳の女の子が虐待死したというものです。難病の子どもを持つ親として(症状などは全く違うでしょうし、もちろん一概には言えませんが)、とても他人事とは思えません。チーが入院中…

最近のチー

△寒い中、川沿いのベンチに立ってデタラメな歌を熱唱しています^^。 最近のチーはすごく元気です。時々、斜視というより外転(黒目が外にはずれてしまう事)してるかなーとは思いますが、寝る直前まで上機嫌。ただ、もうすぐ2歳半…早々と反抗期に突入してい…

病気の子どもの保険について

△ブランコ大好き! 我が家は姉兄揃って小さな頃から入院を経験しました。そのため、上の姉は初めの入院後すぐ、兄とチーも産まれてから割と早めに掛け捨ての保険に入っていました。上の2人が加入している県民共済は月々1000円(割戻り金があるので、実質800…

まとめのページ(目次がわり)

記事が増えて来たので、まとめておきます。随時更新していくので、情報を探す時はこちらからどうぞ。(カテゴリーが重複している物もあります) 病気のこと 情報を探しやすいようにカテゴリーを分類分けしました。 小児MGについて 小児MGという病気、チーの…