はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どーもどもっちゃって7 〜東洋医学と吃音〜

△やけに哲学的な表情で…手のひらのタニシを見つめています^_^;。 こちらはニイニの吃音シリーズになっています。 まとめのページにカテゴリをまとめてあります。こちらの吃音ニイニもリアルタイムに綴っているので、母子で右往左往する様子を読んでいただけ…

終戦記念日にぐるぐる考える事

△70年前も同じような暑い季節だったのですね。屋根や壁が飛んでっちゃった家で、ギラギラの太陽の下、お水もご飯もなく一体どうやって子育てしたんだろう…と考えます。 今年も終戦記念日がやって来ました。8月に入ると6日、9日、15日と、歴史に向き合う…

小児MGの筋反射テストについて

△念願の海水浴に行けましたー!この暑さも頑張ってしのいでいます^_^。 久しぶりのチーの記事です。先日のブログで書きましたが、ちょっと夏バテ気味だったチー、上手く体温調整が出来ずに夜半にお熱が出る事が続いていました。病院にも行ってみましたが、原…

どーもどもっちゃって6 〜吃音の障害児支援通所支援について〜

△俺にも弟が出来ました。アニキ、張り切ってます^_^! 久しぶりにニイニの吃音についてです。夏休みに突入し、朝から晩まで姉ちゃんに怒られてるからか…そうごの吃音はこの夏、悪化してる気がしていますT_T。 でも吃音教室の先生に聞いてみると、夏休みの子…