はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の再発について…その後

△何でもない日。浴衣を着ただけで特別な気分(^_^)。 7月12日頃から始まった今回の斜視は、あのまま良くはならず…先日受診となりました。斜視は2週間程になりますが、ついに3日前から下垂が始まってしまいました(>_<)。 電話で先生に斜視の報告と相談をしたの…

患者が考えるということ

今回チーが難病と言われる病気になって、全く知らない世界にいきなり飛び込む事になりました。でも、どんな病気でも初めはそうですよね。ご自分も旦那様も全然なかったのに、重度のアレルギーを持ってお子さんが産まれたり、アトピーなどのお子さんも然り…。…

どうなる?我が家の夏休みー!

△貫禄すら感じる、チーの鍼治療…(^^)。 先日から、日にちょくちょく出現する右眼の斜視さん。うーん…と思ったまま、ぐるぐるの日々が過ぎています。 昨日は鍼灸院だったので、そこでも斜視の相談をして、抑肝散という漢方が一つ増えました。ついに3種混合ヨ…

あわわわ…と動揺した事

△本人は至って元気。何も気にせず遊んでます^_^。 この2日くらい、時々チーの右眼の視線が合わない事があります。斜視とまでは全然行かない、多分私か旦那にしか分からない程度なのですが…。 先週も1度、ちょうど久々の検診の日に一重まぶたになった事があ…

私の苦手な…オ・カ・ネの話☆

△最近のチーのお気に入り、熱烈なチュー! 今日はあまりみんなが口にしない(笑?)オ・カ・ネの話です。なぜ記事にしようと思ったかというと、自分が入院した時に知りたかったからです。 当たり前ですが、お金持ちを狙って病気がやって来る訳ではありません…

季節の恵み、桃の葉!

△大鍋にいっぱい!桃の葉です。毎年仕込んでいる桃の葉を使ったあせもローション。今年はチーの入院もあり、お休みにしようかなーと思っていたのですが…。やっぱり私があせもになって来ました(^_^;)。我が家では私が1番愛用してます^_^。作り方などはこちら…

そんな日もある…

△怒ったまま鍼を刺されて、遠い目をして窓の外を眺めるチー。 昨日は退院後初めての西部医療センターでの検診。寝起きだった事もあり、久しぶりに会う先生にもニコリともせず(^_^;)。淡々と診察を受けたら、ぐずり出して大変でした。 昨日の朝から左眼が一重…

チーに治療の説明をし過ぎる私の事情…

△呼んでるのになかなか来ない私に怒り心頭のチー。 私がチーの治療に関して、不必要なほどに説明をする…というのには、実は自分にトラウマ(って程ではないのですが…笑)があるのです。 私の母は、男女取り混ぜて4人を育てた、私と全くタイプが違う名物母ち…