はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーの薬について

△チーが1日に飲む薬(手前)。ステロイド(ブレドニゾロン)のみ、1日おき。こうやって並べると沢山ありますねぇ…(>_<)。ただ、ステロイドで考えられる副作用の為に飲む薬(胃腸薬と骨の薬)もあるので、ステロイドを止められる時が来たら一気に減ります。…

ややこしい事務手続き…をクリアした話

△ニイニとどんぐり拾い。秋ですねぇ! 指定難病医療費助成制度と小児慢性特定疾病医療費助成制度…長い! 新年1月から新しく施行される「小児慢性特定疾病医療費助成制度」に重症筋無力症が仲間入りする事になりました。そこで、以前申請した「指定難病医療…

再発…?のその後のチー

△真剣そのもの…!玉ねぎの皮むきのお手伝いです。目につく所に玉ねぎを置いとくと、全部むかれちゃいます^_^;。 先日の記事で、どうも斜視が来てるかも…とお伝えしましたが、おかげさまでこの一週間ほどはとても調子が良いです^_^。今日の定期検査の日(月に…

残暑の中、再発の兆し…^^;

△本人はいたって元気。それでもヒタヒタと再発の兆しですー(>_<)。 この一週間程、左眼の視線が合わない事がチラホラ…。この、視線が合わないという所から斜視が出てくるので、要注意なのです。そしてあらあら、と思っているうちに下垂して、前回の再発は…

チーのかかりつけ薬局

△ニイニの虫捕り網を持って振り回してます(^_^;)。 以前に薬局について少し書きましたが、前回の退院時に、病院前の薬局で説明もなく1時間以上も待たされてヘトヘトになりました。 それに懲りて、近所の薬局に薬について問い合わせておきました。チーの薬の…

鍼灸院の見つけ方について

昨日でチーの鍼治療は15回を迎えました。途中入院で途切れつつも、診断名が下りた時の退院時(4月発症、6月退院)から、だいたい4ヶ月続けた事になります。頑張ったね、チー^_^! あくまでチーを見ている私の感覚ですが、ステロイドの副作用には、鍼灸と漢…