はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

チーがコロナに感染したこと 〜親子でホテル療養を始めるまで〜

f:id:hamaneko13:20220403161142j:image

△街のど真ん中のビジネスホテル!綺麗で清潔ですが、小さな窓からは桜の一本も見えません😢💦。

 

みなさん、こんにちは。またまたお久しぶりになってしまいましたが、お元気でしょうか。

 

さて。実は3月末にチーがコロナに感染。今までも季節の変わり目にボンヤリした微熱が2日ほど出ることがあり、寒暖差も激しかったことから様子を見ていました。

ただ、このご時世…もしコロナなら?と思い、熱はそれほどでもなかったのですが、近所のクリニックに「小児MGで免疫を下げる薬を服用しているので、ちょっと心配している。検査は可能か」と問い合わせ、オッケーをいただいたので検査→陽性、の流れです。

その時点で通常37度の平熱が38度5分ほど。いつもの春なら、家でゆっくりさせる熱なので、今回は検査してもらえて良かったです。とりあえず、落ち着いて…コロナにかかったらやるべきことは以下です。

 

-------------------------------

①基礎疾患があることを病院に説明、親子でホテル療養を希望する旨も伝えておく。


②旦那・他のきょうだい達に連絡、体調確認


③住んでいる行政の濃厚接触者についての扱いを確認(案外コロコロ変わってます)

 

④学校に連絡(本人の小学校、濃厚接触者となるきょうだいの学校に連絡)

 

⑤自分の仕事場に連絡。濃厚接触者なだけでなく、私はチーについている必要があるので休ませてもらう旨を申し出。
-------------------------------

 

朝病院に連絡して、受診が10時。検査結果・投薬など全て車の中で済ませてもらい、終わったのが13時前。どっと疲れました。

帰宅後、とりあえずの隔離作戦。我が家は家族5人では狭すぎるマンション…隔離も大変です。私と旦那の寝室を隔離部屋にし、チーには部屋から出ないよう言い聞かせ過ごさせました。トイレも声かけしてから、皆は部屋に入って、チーは片手にスプレーを持ちながら自分の前後にスプレーしながら歩きます。

 

ホテル療養の希望を出したので、私は完全防備で買い物に。今は濃厚接触者の外出禁止まではかかっていません。菌を持っているかもしれない…と自覚をしっかり持って短時間での買い物くらいは大目に見ている状況です。だって、急に一歩も出られなかったら、その日から困ってしまいます。

 

そこで、とりあえずのホテル療養品を買い物。いつ療養が始まるか分からないので、少し多めにカレーを作っておきました。

 

夕方になって保健所から連絡。ホテル療養について希望を話し、親子で入らせてもらえることになりました。患者分しかご飯は出ないのかどうかも確認してもらい、私の分も大丈夫だとのこと。それから3度ほど、保健所から連絡があり、同じような話を何度も。これ、どうなってるのかしら?

ホテルはホテルで管轄が違うので、また連絡を待って欲しい、いつから入れるのか約束はできない…とのこと。朝からずっと連絡を待って、夕方にようやく何度もやり取りをして、まだ何も分からない??

 

いやいや。怒ってはいけない。保健所の方々、皆とてもいい人で激務であろうににこやかに応対してくれています。ただ、私、何回同じ話してる?子どもの病気について、何日から熱が出たか、家族構成に住所に電話番号、病歴に飲んでる薬…これ、みんな個人的にメモして破って捨ててるわけ???せめてデータ共有しようよ!

 

…と悶々としながら翌日。朝保健所から連絡。「お母さんも陽性でないとホテル療養は出来ません」。私は心底驚いて「それについては昨日何度もやり取りをしています。患者じゃない私の分も食事が出る、との確認まで取ってもらっています」と言ったのですが、「それはすみません。ただ決まりなので、お母さんも検査を受けてもらって陽性になってからの話になります」と。

 

えー!?…まぁ、私は寝る場所もないのでチーと一緒でしたし、ちょっとした風邪っぽい症状はあったので、移ってるかどうかは半々かな、と思っていましたが、ホテル療養に入れるかどうかがかかってる、なんて話が違います。

「熱もないのに濃厚接触だからって今検査もしてもらえないですよ」と言うと、「そこは保健所からの紹介ということでやってもらえるようにします」と。「陽性が出て、また昨日みたいに1日かかって連絡待ってたら、いつの話になるんでしょう」と粘ると、「特別にお母さんに陽性が出た段階でお子さんとセットにして対応します」と言っていただきました。

 

まぁ、ちょっと嫌なお客さんになってしまいましたが、ここは仕方ありません。基礎疾患を持っている子どものコロナ発症で、隔離の難しい自宅で診るのは無理があるし、看護師さんが常駐してくださるホテル療養は私の中では譲れない部分でした。

 

で、私も無事に陽性が出たので、めでたく2人でホテルに入った次第です。1日目チー陽性、2日目私陽性、3日目でホテル滑り込みです。

 

幸い、チーは最初の熱から上がることなく、37度前後を行ったり来たりで彼女の中では平熱のレベルです。空咳が出ることがありますが、喉の痛みもなく、多めに出してもらった解熱剤も喉の薬も最初の2日ほどしか必要ありませんでした。

あくまでチーの場合ですが、免疫抑制剤を飲んでいることでコロナの症状が悪化している、逆にコロナでMGの症状が出て来てしまった…とは一度も感じていません。目の動きなども注意して見ていますが、全然問題ありません。ほんとに良かった…!

 

周りの患者会の中でも小児MGでコロナ感染は初めてのケースだったので、本来のMGの方に何か影響が出たら嫌だなぁ…と心配していましたが、今のところは杞憂でした。

 

それよりアラフィフの私のコロナとの戦いの方が大変で…これはまた次回書きますね!