はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退院祝いの旅行

△はしゃぎすぎて止まらない…。チーは持って来た甚平をどうしても着ず、普通のパジャマになっちゃった。 子供達と、夏休みに入った時に旅行する約束をしていました。チーの入院でうやむやになっていたのですが、宿題も終わらせるからどうしても行きたい!…と…

久々の鍼灸で涙…

△怒ってます…(^_^;)。 今日は退院後初の鍼灸。退院した時からチーには言い聞かせていましたが、久々だったからかやっぱり嫌がって泣かれました(T_T)。 でも、入院前と比べるとムーンフェイスで顔が2まわり程大きくなって、顔色もちょっと黄色っぽいような…い…

退院する朝にやっておくといいこと

細かい事ですが、帰ったら家事が待っている〜♪主婦に取ってこれはもう…逃れられない宿命(大げさ…笑)なんです。そこで当日の朝、やっておいた方が良い事とはずばりお洗濯です。朝まで着ていたパジャマ、今まで使っていたタオル類、細かい物も全て、朝1番に…

退院しました!

△やっぱり一緒がいいね!帰って来ると本当にホッとした顔をしています^_^。 報告が遅くなりましたが、金曜日に無事退院しましたー。みなさん、応援ありがとうございました^_^。 今回の入院で再発について、斜視が出始めて様子を見ている間にもう入院について…

チーの反復刺激試験、再び

△まだボーッとしてる…(^_^;)。終わったよ!入院してると、ステロイドの副作用ムーンフェイスがすぐ出ちゃいます(>_<)。 今日は退院前の反復刺激試験でした。朝からお昼寝をさせずに準備は万端^_^。今回の入院時の試験では、珍しくかなり抵抗を見せたので、私…

パルス後の再発について

△今日からマスク着用でプレイルーム許可が出ましたー^_^。 主治医の先生が、東京のI先生に今回のチーの再発について質問をしてくれました。そこでちょっと心強いアドバイスをいただいたので紹介します。 やはりこの入院での1番の不安材料は、再発の早さでし…

ぶっかけご飯2種^_^

△冷凍ハンバーグ+トマト(オリーブオイル+コンソメ+ハーブソルト)+ざく切りキャベツ。一緒にチンして、ご飯にかける。 △鳥肉の小パックを買って来て、ハーブソルト+オリーブオイル+麺つゆを揉み込んで冷凍。キャベツとしめじを下に置いて、鳥肉を乗せ…

ダメ押し?パルスの安静日

△チーのおかずの残りに牛乳+コンソメ+豆腐+チーズで、ミルクスープ。オープンサンドと。 △3日ぶりにシャワー入れました^_^! 覚悟の?パルス3クール目が昨日で終わり、いよいよ安静日に突入しましたー。 今回の再発は退院からほぼ1ヶ月で始まりました。初…

病室で迎える終戦記念日…パルス3クールスタート

△今日のチー。さっきまでの自由を奪われて点滴スタート(>_<)。 今日は69回目の終戦記念日ですね。最近、長女4年生の小学校の国語の教科書に戦争を題材にしたものがチラホラあって、よく質問を受けます。 今も戦争してる国はあるの?どうして戦争をするの…

ぐるぐるのパルス安静4日め…

△ベッドで大暴れ…入院エンジョイ中のチー^_^。 今日はパルス2クール目の安静4日め。100%完全になってるか…と言うと、やっぱり右眼の斜視が残ってんですー(T_T)。さぁここからどうやって考えるか。この病院では筋肉反応テストをして、結果を見てから退院…

今朝のサラダパスタ&チーの斜視

△パンが切れたので、今朝はパスタに代えてサラダパスタ^_^。 ボウルにヨーグルト(チーの漢方薬の為に買ってある…^^)+ツナマヨ+麺つゆ+ハーブソルト+マヨネーズ+野菜ジュース少々を入れてグルグル混ぜておく。パスタを茹でたらすぐに水で洗って、ちぎ…

点滴外れましたー^_^!

△点滴外れましたー^_^! 10日ぶりに点滴の針が外れて、手を洗えました。手に巻いてある包帯はかっこいいから取らないんだそうです(^_^;)。 △夕飯はアジア風?ぶっかけご飯^_^。 冷凍野菜(揚げ野菜のがあるんです!優れものー!)とウインナー、豆腐をレンチ…

パルス2クール終了ー!

△ネエネとチーちゃん、並んでご飯の図。 昨日で無事パルス2クール目が終了、今日は血液をサラサラにするヘパリンだけ点滴しています。これが夕方に外れる予定、やっとシャワー解禁ですー^_^。 点滴中は特に、私に(…と言うかおっぱいに?)べっっったりにな…

今日のモーニング&焼きそばランチ

△差し入れのベビーリーフとクリームコロッケでオープンサンドー!バターの代わりに買ったクリームチーズ、簡単に塗れるしコクが出て、なかなか使えるヤツでしたよー^_^。 △レンチンのラーメン器で焼きそばやってみました。お肉は昨日買って来て、焼肉のタレ…

今日のモーニング&ランチ

△今日は趣向を変えてオープンサンド!バターと迷ってクリームチーズを購入。パンは軽くトーストして(病室から走ってデイルームまで…)、クリームチーズを塗り、サラダとツナマヨを乗せて食べます^_^。サンドイッチより食べ応えあるかもー。 △そしてランチは…

怪獣ややもんとの入院生活

△怪獣ややもん?それは誰ですのん?? チーは2歳。色々言いたい事が出て来る年齢です。病室でも事あるごとに「やや!」「やーやもん!」の嵐です(^_^;)。 3人目ともなれば第一次反抗期なんて可愛いもんですが、歯みがきイヤ、着替えイヤ、シャワーイヤ、オ…

今日からパルス2クールめ

△朝のまぶたはいつもこれ位。 今日からパルス2クールめに突入します。日中はずいぶん良いのですが、やはり変動が大きいので…まだコントロールがうまく効いていないんですねー(^_^;)。 これで済むといいなぁ! △これはミルクティーにオススメ。色んなティーパ…

差し入れパンサンドイッチ

△YWさんからの差し入れコストコパン、魅惑のチョコクロワッサン☆昨日の夕飯の残りの鮭とカリフラワーをドレッシング+マヨで和えてスライスチーズと挟んだ、サーモンサンド。朝の残りのインゲンソテーをツナマヨで和えてスライスチーズと挟んだツナサンド。 …

付き添い持ち物リスト

△お昼寝明けは、もうバッチリなんです!前回入院のパルス2クール後位の感じなので、あと1クールで落ち着くとにらんでいます。これで日中の変動が無くなるといいんだけどなぁ…(T_T)。 今回は二度目の入院で、すっかり慣れていたはずなのに。やっぱり忘れ…

今朝のパングラタン

△お友達のYWさんから、コストコのロールパンを差し入れしてもらいましたー^_^。 今朝はいつもと趣向を変えて、冷凍野菜+野菜ジュース+ウインナーのトマトスープとロールパンで、なんちゃってパングラタン☆ トマトスープはいつも通り作って、お皿にロールパ…

今日のおメメ&ランチ

△やっと開いて来たよー! パルス明け1日目。おかげさまで少し眼が開いて来ました。でもボーッとしてると落ちて来てしまいますー(^_^;)。これがこの病気の特徴なんです。 動かそうとしてる所に抗体が出来て邪魔される訳だから、筋肉養成ギプスをはめて無理や…

今朝はウインナーサンド

△根菜トマトスープとウインナーサンド^_^。 今朝は冷凍豚汁の具と野菜ジュース+コンソメ+ハーブソルト+オリーブオイルで、トマトスープ。豚汁の具、根菜に食べ応えあって結構使える感じですよー! ウインナーは出汁が出るので、野菜ジュースと一緒に煮込…

パルスいまいちの巻

△これが邪魔なのよー、と点滴の研究中。 金曜日から始めたパルス治療、今日で3日目です。パルスは3日間の点滴投与と4日間の安静で1クール、1日300mlを点滴で入れます。つまり3日で900ml…チーの内服が隔日で10mlなのを考えると、単純計算しても60倍の薬の量で…

今朝は差し入れモーニング☆

△野菜サラダと野菜スープ、キンピラ丼温玉のせー^_^。 昨日お友達のYさんが、わざわざDVDプレイヤーを貸してくれるために病室に来てくれました。今回の入院ではチーはずーっと不機嫌でふてくされてるので、とても助かりました(^_^;)。 色々なお惣菜やレトル…

久々の付き添いグルメは?

△モーニングは、ツナチーズサンドと冷凍野菜の石狩風スープ。 △ランチはチーの残した豚肉のピカタ+野菜ジュース+オリーブオイル+コンソメ+ハーブソルトにとろけるチーズで、トマトスープパスタ^_^。

再入院&パルスの夏…

△病院に着いた早々、点滴&ストレッチャーに乗せられるチー。 7月半ばから始まったチーのMG再発。この4日間ほど、日中も右眼がほとんど開かなくなってしまい、さすがの楽天家の私もこのまま見過ごす事は出来なくなりました(^_^;)。 先日から受診の度に先生と…