はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

10年目の3.11に 〜無理に節目にしなくても…〜

f:id:hamaneko13:20210311082552j:image

△今朝の空。ちょっと重い雲の向こうに太陽の予感…

 

去年から始まったコロナ騒動の春ですが、今年もとてもおさまったとは言えない状況です。


久しぶりの更新になってしまいました…^_^。皆さんお元気でいらっしゃるでしょうか。


今日は東日本大震災から10年目を迎えましたね。そうだった、3月はまだ寒いんだった…と毎年この日に思っています。急に日常がひっくり返った中での朝晩は、特に身体を冷やした事でしょうね。


今日も、とにかく生きていること。悲しみや悔しさに押し流されながらも、今ここに命あること…。それだけで本当にすごいことだと思います。


メディアなど含め私たちは、とかく10年というのを一区切りに考えてしまいますが、そこは本当にお一人おひとり違って当たり前でしょう。


誰とも比べず、それぞれのあゆみで、少しでも優しい春を迎えていられたらいいな…と祈るような気持ちです。