はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

2014-01-01から1年間の記事一覧

発症から8ヶ月…激動の1年でした(^_^;)。

△口内炎も無事治り、クリスマスも年末も入院なしで迎えられましたー^_^! 今年も残すところあと2日…。先日今年最後の鍼に行って、治療としてはおさめとなりました。週に一度、半年間よく頑張ったね、チー! △風邪症状のための鍼も差してもらったので、いつも…

2歳児チー、口内炎との戦い…>_<

△手作り除菌スプレーとうがい薬(小さいボトルに移してそのままマウスウォッシュに使います)みなさん、チーの口内炎を心配して色んなアドバイスありがとうございました^_^。良くなったかどうか…口の中をなかなか見せてもらえなくて分かり難いですが、気が向…

ステロイドと初めての冬

△鍼灸院では風邪っぽい症状の相談もさせてもらえます。そのため、いつもより沢山刺さってますー(^_^;)。 相変わらず刺す時には泣くチーですが、刺さっちゃえばこっちのもん(笑)?この表情です。最近は、大好きなしまじろうを、置き鍼してる時だけ(つまり…

チーの風邪引いちゃった☆

△目に来ると野良猫みたくなっちゃいます…>_<。 ここではさんざん書いていますが、やっぱりこのシーズン風邪は避けられません^^;。風邪を引いた子供って同じような顔になりますよねぇ…潤んだ目がトロンとして、ほっぺはカサカサ、口も開きがち。気を付けてい…

おかずとご飯を一緒に握る!おにぎらずのススメ

先日のペタンコお握りが思いのほか反響をいただいたので(笑)、今日はおにぎらずの紹介です。こちらは沢山サイトでも紹介されているのでご存知の方も多いかもしれないですね^_^。これも作り方と言うまでもないのですが…。 まずサランラップを敷き、上に全形…

子供のおやつのペタンコお握り☆

これはほんとにたいした事じゃーないのですが…。チーのような病気でステロイドを内服していると、食欲の増進にお悩みのママも多いようです。スナック菓子はたくさん食べさせたくないし、虫歯で炎症が起きても再発を促すことがあるので、甘いものも癖にしたく…

祈る、ということ

△デニスバンクス氏。80歳を超えていますが、超☆ナイスガイです^_^! 私の実家には、ドキュメント映画(「Canta!Timor」)を監督した妹の関係で、色んな人が寄ってくれます。去年の夏、まだチーが発症する前に、ネイティブアメリカンのデニス・バンクスさんが…

感染症の季節の病院選びについて

△無農薬の花梨を頂いたので、梨と林檎と生姜と大根を足して、風邪用のシロップを仕込みました^_^。蜂蜜全量だと高い!ので、てんさい糖と黒糖に蜂蜜プラスです☆果物と糖類を同じ量で瓶詰めするだけ。種も皮もそのまま使うので、無農薬があればベスト^_^。そ…

社会を信用してないと言う事

先日、とても悲しいニュースがありました。先天性ミオパチーという難病の3歳の女の子が虐待死したというものです。難病の子どもを持つ親として(症状などは全く違うでしょうし、もちろん一概には言えませんが)、とても他人事とは思えません。チーが入院中…

最近のチー

△寒い中、川沿いのベンチに立ってデタラメな歌を熱唱しています^^。 最近のチーはすごく元気です。時々、斜視というより外転(黒目が外にはずれてしまう事)してるかなーとは思いますが、寝る直前まで上機嫌。ただ、もうすぐ2歳半…早々と反抗期に突入してい…

病気の子どもの保険について

△ブランコ大好き! 我が家は姉兄揃って小さな頃から入院を経験しました。そのため、上の姉は初めの入院後すぐ、兄とチーも産まれてから割と早めに掛け捨ての保険に入っていました。上の2人が加入している県民共済は月々1000円(割戻り金があるので、実質800…

まとめのページ(目次がわり)

記事が増えて来たので、まとめておきます。随時更新していくので、情報を探す時はこちらからどうぞ。(カテゴリーが重複している物もあります) 病気のこと 情報を探しやすいようにカテゴリーを分類分けしました。 小児MGについて 小児MGという病気、チーの…

チーの薬について

△チーが1日に飲む薬(手前)。ステロイド(ブレドニゾロン)のみ、1日おき。こうやって並べると沢山ありますねぇ…(>_<)。ただ、ステロイドで考えられる副作用の為に飲む薬(胃腸薬と骨の薬)もあるので、ステロイドを止められる時が来たら一気に減ります。…

ややこしい事務手続き…をクリアした話

△ニイニとどんぐり拾い。秋ですねぇ! 指定難病医療費助成制度と小児慢性特定疾病医療費助成制度…長い! 新年1月から新しく施行される「小児慢性特定疾病医療費助成制度」に重症筋無力症が仲間入りする事になりました。そこで、以前申請した「指定難病医療…

再発…?のその後のチー

△真剣そのもの…!玉ねぎの皮むきのお手伝いです。目につく所に玉ねぎを置いとくと、全部むかれちゃいます^_^;。 先日の記事で、どうも斜視が来てるかも…とお伝えしましたが、おかげさまでこの一週間ほどはとても調子が良いです^_^。今日の定期検査の日(月に…

残暑の中、再発の兆し…^^;

△本人はいたって元気。それでもヒタヒタと再発の兆しですー(>_<)。 この一週間程、左眼の視線が合わない事がチラホラ…。この、視線が合わないという所から斜視が出てくるので、要注意なのです。そしてあらあら、と思っているうちに下垂して、前回の再発は…

チーのかかりつけ薬局

△ニイニの虫捕り網を持って振り回してます(^_^;)。 以前に薬局について少し書きましたが、前回の退院時に、病院前の薬局で説明もなく1時間以上も待たされてヘトヘトになりました。 それに懲りて、近所の薬局に薬について問い合わせておきました。チーの薬の…

鍼灸院の見つけ方について

昨日でチーの鍼治療は15回を迎えました。途中入院で途切れつつも、診断名が下りた時の退院時(4月発症、6月退院)から、だいたい4ヶ月続けた事になります。頑張ったね、チー^_^! あくまでチーを見ている私の感覚ですが、ステロイドの副作用には、鍼灸と漢…

退院後、1ヶ月診察

今日は久々のチーの診察日。2日前に幼稚園でそう君がケガをした(机の角でぶつけて、目のギリギリをL字型に裂傷。まつ毛も目に刺さってごっそり抜けたらしい(^_^;)。まぁ多少の傷は男子は仕方なし…)ので、今朝は朝イチで近所の外科の診察に付き合い、鍼灸院…

5歳、ゲーム欲しい光線との戦い…

△図鑑を見ながら一緒にお絵描き。水彩で塗って仕上げに色鉛筆を持たせたら、いきなりぐわーっと塗り出して…。せっかく?まとまってた亀の芸術が爆発しちゃいました(^^;)。 我が家にはゲームがありませんが、最近5歳(年長)のそう君から、激しい「ゲーム欲…

自分の半径を考える

△夕焼けが秋めいて来ましたねー^_^! ずいぶん懐かしい話ですが、今5歳の息子がまだ1才半の頃、子連れで図書館に行った時の事です。彼はねんねの授乳時間が長く、とっても寝かしつけに時間がかかっていたので、私は開き直って読書する事にしていて、それは…

退院祝いの旅行

△はしゃぎすぎて止まらない…。チーは持って来た甚平をどうしても着ず、普通のパジャマになっちゃった。 子供達と、夏休みに入った時に旅行する約束をしていました。チーの入院でうやむやになっていたのですが、宿題も終わらせるからどうしても行きたい!…と…

久々の鍼灸で涙…

△怒ってます…(^_^;)。 今日は退院後初の鍼灸。退院した時からチーには言い聞かせていましたが、久々だったからかやっぱり嫌がって泣かれました(T_T)。 でも、入院前と比べるとムーンフェイスで顔が2まわり程大きくなって、顔色もちょっと黄色っぽいような…い…

退院する朝にやっておくといいこと

細かい事ですが、帰ったら家事が待っている〜♪主婦に取ってこれはもう…逃れられない宿命(大げさ…笑)なんです。そこで当日の朝、やっておいた方が良い事とはずばりお洗濯です。朝まで着ていたパジャマ、今まで使っていたタオル類、細かい物も全て、朝1番に…

退院しました!

△やっぱり一緒がいいね!帰って来ると本当にホッとした顔をしています^_^。 報告が遅くなりましたが、金曜日に無事退院しましたー。みなさん、応援ありがとうございました^_^。 今回の入院で再発について、斜視が出始めて様子を見ている間にもう入院について…

チーの反復刺激試験、再び

△まだボーッとしてる…(^_^;)。終わったよ!入院してると、ステロイドの副作用ムーンフェイスがすぐ出ちゃいます(>_<)。 今日は退院前の反復刺激試験でした。朝からお昼寝をさせずに準備は万端^_^。今回の入院時の試験では、珍しくかなり抵抗を見せたので、私…

パルス後の再発について

△今日からマスク着用でプレイルーム許可が出ましたー^_^。 主治医の先生が、東京のI先生に今回のチーの再発について質問をしてくれました。そこでちょっと心強いアドバイスをいただいたので紹介します。 やはりこの入院での1番の不安材料は、再発の早さでし…

ぶっかけご飯2種^_^

△冷凍ハンバーグ+トマト(オリーブオイル+コンソメ+ハーブソルト)+ざく切りキャベツ。一緒にチンして、ご飯にかける。 △鳥肉の小パックを買って来て、ハーブソルト+オリーブオイル+麺つゆを揉み込んで冷凍。キャベツとしめじを下に置いて、鳥肉を乗せ…

ダメ押し?パルスの安静日

△チーのおかずの残りに牛乳+コンソメ+豆腐+チーズで、ミルクスープ。オープンサンドと。 △3日ぶりにシャワー入れました^_^! 覚悟の?パルス3クール目が昨日で終わり、いよいよ安静日に突入しましたー。 今回の再発は退院からほぼ1ヶ月で始まりました。初…

病室で迎える終戦記念日…パルス3クールスタート

△今日のチー。さっきまでの自由を奪われて点滴スタート(>_<)。 今日は69回目の終戦記念日ですね。最近、長女4年生の小学校の国語の教科書に戦争を題材にしたものがチラホラあって、よく質問を受けます。 今も戦争してる国はあるの?どうして戦争をするの…