読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

理想の小児科病棟 妄想編

f:id:hamaneko13:20140617211820j:plain

△個室の窓の外はコンクリートでした(^^;)。そんな中でも小さな虫を発見しては私を呼んで知らせるチー。入院中は鳥が飛んでいたり、チョウチョが見えたり…そんな事が大きな喜びになるのです。

 

入院の記憶が新しいうちに…「こんな小児科あったらいいなぁ」という妄想を記事にしておきます。コストとか、現実に出来る、出来ないはこの際考えないのです。付き添い入院の悲喜こもごも…笑って読んでもらえたら有り難いです。ここに書いた以外にも楽しい妄想があったら、ぜひコメントでお寄せください。記事にアップしていきます(^_^)。
 
多分、どれも短期入院ならいらないサービスです(^^;)。2週間以上かかりそうなら、あちらの病院に…なんて、入院の手続きの際に選ばせてもらえるといいのかも。あれよあれよと言う間に入院、のパターンがほとんどですからね。理想は、子どもとママ(又はパパ)が自宅から隔離されて入院生活を送る事になっても、それほどストレスがない病院です。サービス料が1入院につき親子で5000円くらいならかかってもいいかも。(高いと使えません(T_T))。
 

病室におもちゃや絵本が置いてある

寄付を募って集まったような中古品で良いんです。男の子用、女の子用と、カゴに入って置いてあったら嬉しいなぁ。それを時々交換すれば目新しいおもちゃが使えて楽しそう。家から持って行くのは結構かさばるんですよねー。メンテが大変か…。いや、ここは大変さを考える場所じゃなくて、妄想だからいいのだ!
 

子どものパジャマを貸し出してもらえる

子どもの物を洗濯しなくて良かったら荷物が少なくて楽だなぁ。手術着みたいなの、貸してもらえないかなぁ。
 

付き添い大人の為の小さな食堂

炊きたてご飯とお味噌汁、メインが選べて、サラダ&お惣菜のビュッフェがあったら最高…!子どものご飯も持ち込めたら一緒に食べられますね(^^)。病院内に食堂があるのなら、その場で調理しなくてもそこから運んでもらってもいいですよねー。
 

みんなでネットスーパー

週に一回でも、生協みたいに皆で買い物ができたら便利かもー。身体に優しい物を扱ってる方が嬉しいな。
 

調乳室にトースター

入院中のママの食費って、ほんと馬鹿になりません!食パンを買って来てトーストで食べられたら安上がりで美味しくていいなぁ。
 

廊下に熱帯魚

生き物がいるって、子どもがとてもとても喜ぶと思うなぁ…。
 

大浴場〜っ!!

場末の銭湯位の大きさで十分なので、みんなで入れる大浴場があったらいいなぁ!感染症の子どもは同じ病気同士、パパが付き添いの所はパパ同士など、時間をずらして工夫して。有料で週に何回かでもいいので、お風呂に入って身体が伸ばせたら幸せなんですけどー!
 

付き添いママの掲示板的な情報交換

入院が個室だったりすると、ママ同士話す機会がほとんどありません。私もダムちゃんが作ってくれた素敵なベッドサイドテーブル、本当は誰かに譲って退院したかったー(あんなに役に立つのにー(>_<)!)。その他退院時に「Mサイズの紙オムツ(パンツ型・パンパース)15枚程譲ります」とか、「明日、スーパーに買い物行くけどついでありますか?」とか。洗濯も少しずつだから一緒にやるのが嫌じゃなかったら、結構節約になる気がするー。ほんとはLINEなどのリアルタイムな情報交換だともっと便利だろうけど、個人情報を知り合う機会もないから難しいですね。
 

窓が大きくて明るい&病院内で外に出られる

チーの入院していた「名古屋市立西部医療センター」は、屋上庭園という画期的な散歩出来る庭園がありました。デイコーナーからも庭園がよく見えて気持ち良かったです。これは全国に広がって欲しいな!
 

プレイルームに保育士さんが常駐している

これもチーの病院にはいたんです。今まで経験した事なかったけど、いてくれて本当に良かったです。看護師さんは業務に忙しく、遊んでる時間はありません、そりゃーそうです!ここに保育士さんが一人いてくれるだけで、プレイルームの雰囲気も明るくなるし、子どもに付きっきりでいる緊張がほぐれてとてもいいです。個室になってからも顔を出してもらえて、チーはとても楽しみにしていました。これも広がって欲しい!
 

院内学級ならぬ、院内保育園

有料でも週に何回かでも良いので、あったら助かるママがいると思うー。他の兄弟を置いて入院してて、お互いの実家が遠いなど…いろいろと頼むのがとても困難な状況の人いるんじゃないかな。同じような年齢の子と遊べると刺激になって楽しそうだし。
 

先生達の自己PRコーナー

何が専門でどんな事に興味があって、どんな人なのか。知りたいなー。それで指名制みたいに選べたら楽しいかも…(^^)。
 
こんなもんかなぁ。また思いついたら書き足します(^_^)!