読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

3.11に思うこと

ぐるぐる日記
f:id:hamaneko13:20150311232831j:plain

3月って…まだこんなに寒かったんだよなぁ、と毎年思います。そして、卒業や入学の、それぞれ思い出深くなるはずの季節。

明日も知れずに過ごした日々、本当に心身ともに寒かったでしょう。入院で2ヶ月家を空けただけでも、狭いながらもベッドがあって空調が効いてても、やっぱりとてもストレスです。

いつ終わるか分からないままの避難所暮らしがどれだけ大変だったか…と、チーが入院してから何度も思いました。そして、まだまだ大変な思いをされてる方がたくさんいらっしゃると思います。

現地の要望にきめ細やかに応えられるような仕組みを見せて「忘れてないよ…!」と伝えられたら、と願うばかりです。

田舎でゆったり暮らしていた方々の、狭い仮設での4年は長過ぎます!どうか1日も早く、それぞれらしく笑ったり泣いたり走り回ったり出来ますように。

小さなネットワークから、大きなプロジェクトまで色んな形で繋がって、支援する・される、じゃなくて、双方実りある関係になれますように。

そして子供たちが、勉強したい事を自由に学べて、なりたい自分に近付いて行けますように…!

大切な故郷や、愛する人々を失った方たち。何年たっても悲しみが消える事はないでしょうが、空に帰った人々は残されたみんなの幸せを何より願っていると思います。毎年、出来ることを一つ一つ、私も丁寧にやって行かねば…と空を見上げます。どうか、安らかに。