はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

9年目の3.11に思うこと 〜みんなにとっての3月〜

f:id:hamaneko13:20200311172712j:image

△今日は晴れ渡った空でした^_^。

 

今年はコロナの大騒動の中で迎えた3月11日ですね。

それぞれの3月…、急にこんな騒ぎになって卒業式やお別れ会などが出来なくなった方もいらっしゃるでしょうね。

うちの地域でも一旦は中止かも?となった中学校の卒業式、時間は縮小されましたが開催してもらえてありがたかったです。

そして、つくづく思いました。どこにぶつけたらいいのかわからない気持ち…、誰のことも責められない、大きな力にねじ伏せられる悔しさ。

全く比べるべくもないのですが、当たり前だった日常が急に送られなくった心許なさ、いつ普通の日々に戻れるのか予測できない状況、3月という、一年の中でも特別な季節に唐突に別れを余儀なくされた子ども達。

みんな元気にしていても、帰る家が無事でも、誰も亡くなっていなくても、こんなに閉塞感があるのです。こんなに困ってしまうのです。パッドもPCもスマホも持たずに…騒いではいけない環境の中で、子ども達や周りの親たち、一体どうしてたのかなぁ…と。

こんなことで思い知るなんて…本当に皮肉だとは思いますが、春に起こった災害について、いつもと違ったリアルな想像がありました。どこで迎える春でも、皆さんにとってこの春が思い出深いものになりますように。

ピンチの時にもお互いが思い合って、助け合っていけますように。