はまねこ&チー MGぐるぐる日記

2歳目前に小児MGを発症した娘と4歳から吃音の息子、その家族の日々です

久々の妄想シリーズ 〜コロナ対策のアイデアを出し合ってみたら?〜

f:id:hamaneko13:20200408144618j:image
△お天気の良い日は毎朝の散歩が日課になりました。運動不足も深刻です…^^;

いよいよ緊急事態宣言が出て(いや、これ遅くない?!って噂も…笑)、緊張も高まってきましたね。 皆さん、お疲れが出ていませんか?

私も思い切って仕事のお休みをもらい、うちは皆元気に過ごしています。仕事を休んだら、思いの外子どもが喜んだので、まぁ収入は減って大変(食費はうなぎ上り…)ですが、これで良かったかな。おかげで朝の散歩をゆっくり出来るようになりました^^。

さて、今日はチーの新担任の先生と面談してきました。ニイニの4年生の時の先生で、とってもお世話になったのでよく覚えています^^。

まずはチーの今の症状の説明。ありがたいことに今は薬で抑えられているので、日常生活の心配はさほどしていません。ベテランの先生でいらっしゃるので、具体的にどうして欲しいか(皆にオープンにするか、症状が出てきた時にどのように接するか、など)詳しく詰めてきました。

それより、今はコロナの話題です。新学期は休校になりましたが、それが明けて始まる時にどんな対応を求めるかの話が主でした。

ただ、今は全て手探り状態。名古屋は休校が決まったのも遅かったですし…患者会のママ達もスマホにかじりついて、各地の休校情報を出し合っていました。

今日先生と話し合ってみて、つくづく思ったこと。

学校だって何も分からなくて、先生達だって困ってる。上からの指示だけ待ってても、もう現場が回らない…。想像してみてください。こんな分かりづらいウイルス、今までなかったわけで、何もかも初めてのことです。

学校を始めるなら、感染対策をどうするのか、給食はどうやって配膳する?休校なら、その間の授業の遅れをどうやって取り戻す?考えなきゃならないことは山積みです。

それなら色んなジャンルの人(教育関係の人、感染症のプロ、通信教育のプロ、パパやママ達、働く皆さん)皆でアイデアを出し合って、学校が始まる時に安心するための情報をシェアして行けたらいいんじゃないかしら?

…というわけで、前置きが長くなりましたが、今日は妄想シリーズの番外編です。出来るかどうかは二の次にして、愛のある楽しいアイデア募集です。人の意見に反対するのは、ここではナシにします。

誰かが見た時にいいヒントになるような企画を目指します。 こんな支援あったらいいな、こういう風に対応してもらえたらありがたいな、うちの地域ではこうしてるよ、そんな、子ども達と先生達、どちらにもプラスに働くアイデアを大募集します。

こちらのコメント欄かFBに意見いただけたら、ブログの方にも追記します。柔軟で愛のあるアイデア待っています!!

まず、私が考えたこと。
——————————————————
・各自除菌スプレー持参。
(スプレーに群がるのを防ぐため)

・給食中止してお弁当持参。
(感染予防)

・給食中止で余った食材をシェアして買えるようにして欲しい。
(農家さんが困らないような措置を考えたい)

・給食スタートするなら、配膳をどうするかなど、感染症のプロが学校に指導に行って欲しい。加配の先生をつけられないか?…人員不足で難しいそう。
(先生と話しても答え出ず…でした)

・偶数年、奇数年、などで授業時間をずらして、運動場が混雑するのを防ぐ (ただチャイムがややこしいですね…)

・休校する子のためにオンライン授業をして欲しい
(学校の黒板が見えるようにパッドを固定して配信できない?) ——————————————————
こういう時、とかく、皆がPCやパッドを持っている訳じゃない…とか言いますが、中古でもいいから配ってあげたらどうかしら。マスクよりずっと役に立つと思いますが。リースでもいいですよね。

ここから先は、学校を離れて生活の支援です。
——————————————————
・公共料金などのライフラインをコロナ終息まで無料化。
(収入がなくても最低限生きることが出来るため)

Wi-Fi無料化。
(情報収集や子どもの勉強など、Wi-Fi必須です)

・お米の配給。
(10kg買ってもすぐ無くなります!給食中止で残ったお米など、ちゃんとした値段で国が農家さんから購入して、安く売ってくれないかしら…)

・もっと手軽にPCR検査!
(とにかく陽性か陰性か、すぐに分かるようにして欲しい。全世帯受けてもいいくらいじゃないかしら。それに帰省や移動する前に必ず受けさせてあげたら、安心できると思うんだけど…)

・働かざるを得ない人に、メンタルのケア。

・休む人に給与保障。
ライフライン無料にして6割でもいいから)

・飲食店・サービス店などを休業させて給与を補償。
(店の賃料無料。給与6割負担)

・オンライン受診&処方箋出し。薬の準備が出来たら連絡。 ——————————————————

皆さん、愛あるアイデア待っていまーす!

※これまでの妄想記事はこちら

hamaneko13.hatenablog.com